Hidari Zingaro

2023年5月27日(土) - 2023年6月4日(日)

The Second Masaya Kondo Ceramics Exhibition
「第二回近藤正也陶展」

2023年5月27日より、Hidari Zingaroにて、
となりのトトやによる「第二回近藤正也陶展」を開催いたします。

1995年に岡山県で生まれた近藤正也は、武蔵野美術大学で陶磁を専攻し、土器作家である熊谷幸治氏の下で陶芸を学びました。卒業後は地元岡山を活動拠点として、日々制作に励んでいます。
前回大好評だった個展から数ヶ月、試行錯誤を続け、さらに進化した近藤正也の作品を是非ご高覧ください。
みなさまのご来場を心よりお待ちしております。



作家から本展に寄せて

僕は焼き物が好きで、焼き物をやっています。
それ以外の理由は、今はわからないです。
ちっちゃい時から、土とか自然が好きで、物を作るのも好きでした。
幼稚園の時に劇をして、劇の中で神様にカブをお供えする場面があり、そのカブを新聞紙や段ボールやガムテープで作りました。そのカブができた時の嬉しかった感覚を今でもたまに思い出します。
作って嬉しくなる気持ちを大事にしたいですが、それ以外にも作る理由をいろいろ考え、作る意味や理由を探してしまいます。
とにかく作って、焼いて、心が浄化されるような感覚を求めて、窯を焚いて、修行をして、多くの何かとつながっていけたら嬉しいと思います。
皆さんにもそんな気持ちを共有できたら、それもまた幸せだなと思います。

近藤正也

参考作品

1995年 岡山県生まれ
2019年 武蔵野美術大学 工芸工業デザイン学科
        クラフトデザインコース 陶磁専攻 卒業
2023年 現在、岡山県苫田郡にて制作

過去の展覧会に、
「KONDO MASAYA 近藤正也ʼ堂谷の土器ʼ」(tonoto 、 2021年)、 「大土友展」(京都 妙満寺、2021年)、 「近藤正也陶展」(Hidari Zingaro、2023年)。