• TOP
  • NEWS
  • 決済システムダウンに伴う作品販売延期のお詫びとお知らせ

2020.12.11

決済システムダウンに伴う作品販売延期のお詫びとお知らせ

Tonari no Zingaro web shopの決済代行業者であるGMOイプシロン株式会社より以下の報告がありました。

・12/9のドラえもんサイン入りEDポスター3種「どこまでも行けるような!そんな青空!」「青空の下、楽しいね」「あんなことこんなこと できたらいいな」販売時にbotでの攻撃が過度になりパンクしてしまった。・其処から復旧出来ずブロックチェーン版画「BLOCKCHAIN 白日夢」「BLOCKCHAIN ナイトメア」も販売ができなかった。とのことです。

本件は12/9、弊社より「ドラえもんポスター」の決済処理につき問い合わせをしていた所、12/10の11時頃、イプシロン側より連絡があり、bot攻撃が異常に多かっためパンクしてしまった、初めての経験なので対策にどのくらいかかるかわからないと。
Tonari no Zingaro web shopをオープンするとさらなるbot攻撃が発生する可能性があるため、対策が完了するまで、全ての販売を停止して欲しい。
具体的には、今週いっぱい販売を停止して欲しい。ということで、物理的に止められてしまい、弊社側ではどうにも出来ない状態です。

イプシロンの担当者様とも話しましたが、今、再開してしまうとイプシロン側全体のサーバーがパンクしてしまうので、対策するまで販売停止せざるを得ない。とのこと。

その結果、上記、ドラえもんの3種、と、ブロックチェーン作品らは、ECサイトでの決済通販を延期せねばならなくなりました。

ご購入を検討下さっていた方へは多大なご迷惑をお掛けしますこと心よりお詫び申し上げます。

再度仕切り直し、体制が整い次第、再開を検討しておりますので、改めてウェブサイトにてお知らせ致します。
何卒、宜しくお願い致します。

有限会社カイカイキキ/Tonari no Zingaro