• TOP
  • NEWS
  • 2月25日(土)14時よりTonari no Otakara antique hunter店頭にて、
    「DAICON Ⅳの女の子 復刻ソフビキット」を販売いたします

2023.02.23

2月25日(土)14時よりTonari no Otakara antique hunter店頭にて、
「DAICON Ⅳの女の子 復刻ソフビキット」を販売いたします

海洋堂の造形師BOMEさんがフィギュア業界として初の令和4年度文化庁長官表彰を受賞したことを記念し、
中野ブロードウェイTonari no Otakara antique hunterにて作品展覧会「Oh my BOME!」が2023年2月26日まで開催中。
それに合わせ先週2月12日(日)に行われましたワンダーフェスティバルで先行発売され即完売を記録した
「DAICON Ⅳの女の子 復刻ソフビキット」を2023年2月25日(土)展示会場にて販売いたします!

DAICON IV OPENING ANIMATION 1983

「DAICON Ⅳ」とは、
1981年に大阪で開催された第20回日本SF大会、通称「DAICON Ⅲ」と、1983年開催の「DAICON Ⅳ」にて、
後にガイナックスを設立するスタッフによる制作集団「DAICON FILM」が制作したオープニングアニメ。
「Ⅲ」ではランドセルを背負って活躍した美少女が、「Ⅳ」では成長してバニーガール姿で艶やかに宙を舞って見せました。
当時、アマチュア集団によるものとは思えないクオリティ(※Ⅳには当時のプロアニメーターも参加している)のアニメーションに魅せられて
BOMEが制作したフィギュアの1体が、この「DAICON Ⅳの女の子」です。
今回の再版では、限定カラーとしてピンクの成形色のソフビキットをご用意しました。
購入者には特別特典で、
初期のDAICON FILMオープニングムービーのキャラクターデザインを手がけた赤井孝美さんの描き下ろし塗装カラー設定イラストA4版カードをお渡しいたします。
こちらの裏面には、BOMEさん本人が今回の販売企画のために新たに制作された塗装見本も掲載されています。

しなやかなプロポーションと柔らかな肉感表現、80年代アニメらしい作風の再現など、過去作ながらBOME造形の魅力が詰まったフィギュアです。
40年前に製造された型と同じもので製作された大変貴重な作品となります。
数には限りがございますので、売り切れの際はご了承くださいませ。

Tonari no Zingaro 太刀川

「DAICON Ⅳの女の子」を始めて見たのは、チャム・ファウが表紙のアニメック(※1978年~1987年にラポートより刊行されていたアニメ雑誌。該当するのは1983年11月号。)でした。
ラムちゃんを初めて見た時と同じぐらいのスゲー衝撃で、しばらくしてビデオを観ましたがこれがまた凄くて。
あの凝縮された映像の中でバニーガールが動く動く!気に入って、海洋堂に入社する前に作った50㎝サイズの物も合わせれば5体も作りました。
今回販売されるのは、海洋堂と当時ライバル関係だったゼネラルプロダクツに「これからは協力していきましょう」という友好の証として製品化されたもの。
赤井孝美さんに新たに絵を描いてもらい、僕が原型を作って、それをゼネラルプロダクツさんがソフビにするというプロジェクトでした。
その後ゼネラルプロダクツが閉店し、ガイナックスとしてアニメに集中するということになった際、海洋堂が色んなものを譲渡された中に、このダイコンⅣの女の子の金型もあったんです。
その金型を使って、何十年かぶりの再販となります。

BOME


【販売方法】
開催場所: 中野ブロードウェイ4F Tonari no Otakara antique hunter 2月25日(土)に販売します。
展示情報はこちらから

開場前の11:00より、中野ブロードウェイ4F 「Tonari no Otakara antique hunter」にて抽選整理券を配布します。
14:00より抽選の発表、及び販売開始 購入はお一人様1人1個でお願いします。
価格:5,000円(税込)  お支払いは方法:クレジットカード、現金にてお願いします。

【商品詳細】
DAICON Ⅳの女の子 復刻ソフビキット
特別購入特典として、赤井孝美氏の描き下ろし塗装カラー設定イラストA4版カードを付属いたします。

※ご来店をご希望のお客様は、以下の注意事項をよくお読みになられた上でご来店くださいますようお願いいたします。

・入店時に非接触式の検温 (37.5°C以上の方はご入店いただけません)
 また、発熱がなくとも咳などの症状がある場合はご入店いただけません。
・お客様、スタッフ共にマスクの着用 (非着用の場合はご入店いただけません)
・ソーシャルディスタンスの確保 (スタッフの指示に従ってください)
・キャッシュトレイでの現金、カードの受け渡し
・店舗前での座り込みや、集会の禁止