Hidari Zingaro

2022年11月12日(土) - 2022年11月20日(日)

Makoto Fukushima SOLO EXHIBITION
「福島誠 陶展」

2022年11月12日より、Hidari Zingaroでは福島誠による個展「福島誠 陶展」を開催いたします。

1978年に茨城県に生まれた福島誠氏。最初は趣味で陶芸を始め、2011年から本格的に作家活動をスタートし、栃木県 芳賀郡益子町を拠点に制作を続けています。荒々しい化粧土の風合いとそのたくましさが特徴的で、これまでも数回グループ展に参加してきました。

本展では、作家が今年集中して取り組んでいる壺のシリーズに焦点を当て、より大型のラインナップ中心に展示販売いたします。
これまで陶器市やクラフトフェア、グループ展で作品を発表してきた福島氏ですが、この度の「となりのトトや」での展覧会が初の個展となります。自らが探してきた土を使用し薪窯で焼き上げた、こだわりの作品群。
素材から追求する福島氏の作品を、ぜひこの機会にご堪能ください。



“作家から本展に寄せて”

僕の作品は、素材の個性で決める部分もあります。 採取した土石をものにする作業は多くの時間を費やします。 この手間のかかる作業も僕に合ったスタイルですので、 野山を歩き回って素材を探し出す事は特別、 大した事をしているわけではないのです。
あの土は良い土だとか、 あの石が貴重な石とかには全く興味がなく 固定観念に縛られず、自己追求の試みで、 僕だから、僕にしか、できない作品を追い求めている気がします。
福島誠

参考作品

福島誠 | Makoto Fukushima

1978年 茨城県生まれ
2011年 作家活動を始める
2022年 現在、栃木県益子町にて制作
主な展覧会に、「福島誠・四海大 二人展 益子の息吹」(うつわノート、 2022年)など。