Hidari Zingaro

2022年12月24日(土) - 2023年1月7日(土)

Wakana Obara SOLO EXHIBITION
「Confluence_合流地点」

2022年12月24日(土)よりHidari Zingaroでは、
「GEISAI#21」でくらやえみ賞を受賞された、小原若菜による個展「Confluence_合流地点」を開催いたします。
2022年8月21日に東京ビッグサイトで開催された「GEISAI#21」。
これまでに100名以上ものアーティストを生み出してきたアーティストインキュベーションイベントが、8年ぶりに復活する形での開催となった今回は、全207ブースが東京ビッグサイトの南1ホールに集いました。
当日は各アーティストのブースだけではなく、村上による記念NFTが配布されるなど、盛況のうちに閉幕いたしました。
2022年10月から2023年1月にかけて、次々と受賞者による個展の開催を予定しており、本展覧会は受賞者展の第四弾となっております。
GEISAI#21の審査員が見出した、若く新たな才能を是非ご期待下さい。


《GEISAI#21審査員 くらやえみのコメント》
小原さんを選ばせていただいた理由は、版画で不思議な部屋にいるような作品を多く作られていて、部屋の風景なんだけども閉じてない、開けている感じだったりと、ちょっと暗闇が先に続いているような。
どこまで景色が続いているんだろうという不思議な感じで、ずっと見ていられような、明るくない、薄暗い雰囲気を作品が纏っていて興味を唆られました。
版画のシステムをうまく利用されていて、版画作品として見てもすごく面白いと感じたので、選ばせていただきました。



作家からのメッセージ

時の流れの速い現代で様々な問題と対面した時、心の中は混乱し自分の向かっていく場所が分からない不安から曖昧な感情が生まれてきます。 作品の中では様々な感情と対話し、整理する行為を繰り返し続けています。
1つの空間を心に見立て、整理されたものを配置するように新しい空間を作り出しその過程の中で、自らの持つ曖昧さを払拭し確固たる自分を表現します。

そこから生まれたものの可能性を探るように作品を作り続けています。

今回の展覧会は村上隆さん、くらやえみさんにチャンスをいただき開催させていただけるので自分が前進していく気持ちを大きく持って制作しました。
この展示では今もどこかへ向かって進んでいく時間の中の「ある地点」を見ていただけたらなと思います。
ぜひご高覧ください。

参考作品