Hidari Zingaro

2023年1月28日(土) - 2023年2月6日(月)

Masaya Kondo SOLO EXHIBITION
「近藤正也陶展」

2023年1⽉28⽇より、Hidari Zingaroにて、
となりのトトやによる「近藤正也陶展」を開催いたします。

近藤正也は1995年に岡⼭県に⽣まれました。
武蔵野美術⼤学 ⼯芸⼯業デザイン学科の陶磁専攻に⼊り、⼟器作家である熊⾕幸治⽒の下で陶芸を学びます。
卒業後は⼤学で⼀年働いた後、地元岡⼭に戻り作陶を開始。
現在、岡⼭にある⼭間の村で焼き物づくりを続けています。

近藤⽒は今回の展覧会に向けて新しい⽳窯を制作しました。
本展ではその⽳窯で焼き上げた茶碗や⼩⽫、オブジェなどを展⽰販売します。
岡⼭の⾃然豊かな環境で⽣まれた、エネルギー溢れる近藤⽒の作品をぜひこの機会にご⾼覧ください。
みなさまのご来場を⼼よりお待ちしております。



作家から本展に寄せて

はじめまして。
僕は岡⼭県にある⼩さな⼭あいの村で祖⽗⺟と共に⽣活しながら焼き物をしています。
今回はこの展⽰に向けて新しい⽳窯をつくりました。しかし予定より遅れてしまい、最後は祖⽗⺟に協⼒して貰いながら、完成に漕ぎ着けました。
初窯では、今住んでいる⼭の⼟と⽯を素地や釉薬にして焼こうと思います。
⾯⽩い焼き物が窯から出てくるのを想像して頑張ります。
結果を皆様にご覧いただけたら幸いです。

近藤正也



近藤 正也

1995年 岡⼭県⽣まれ
2018年 武蔵野美術⼤学 ⼯芸⼯業デザイン学科 クラフトデザインコース 陶磁専攻 卒業
2022年 現在、岡⼭県苫⽥郡にて制作

過去の展覧会に、
「KONDO MASAYA 近藤正也ʼ堂⾕の⼟器ʼ」(tonoto 、2021年)、「⼤⼟友展」(京都 妙満寺、2021年)。